

0
    カテゴリ:- | | - | - | -
    スターナビイベントの裏側に迫る!!
    こんにちは
    スターナビです

    毎月色々な行事を行っているスターナビです
    今回もそのスターナビイベントの裏側に迫る・・!!

    スターナビイベントメイキングの様子をお届けします


    今回は、お正月の3日間に行われたイベント

    ・くだまつすごろく

    ・羽根つき大会

    のメイキングに迫ります

    まずはくだまつすごろく

    みなさんご存知、センターにある下松の形をしたテーブル
    こちらをもとにすごろくは作られました

    みんなで案をだしていき、すごろくの中に
    下松のさまざまな地区から
    作った問題を入れていきました


    また、ただ1番にゴールした人が優勝するのでは面白くない
    ということで、このすごろくはポイント制にしました


    下松ものしり問題を正解するとポイントゲットのチャンス

    スまたタート時にみんな100ポイントづつ持ち、
    その後進むにつれて
    桜カードやひらめカード、各名所にて特産品や文化財、お花などをモチーフにした
    お楽しみカードをゲットすることができます

     手づくりのカード

    ひらめやにんにくなどのお楽しみカードはゴールしてから
    ポイントがわかるので、最後まで誰が優勝するのかわかりません

    こちらはすごろく
    センター一面にどどーんと作ろうということになり

    印刷した紙を貼り合わせていきます

     

     

    貼り合わせていくと・・・・・
    ちょっと見えにくくて申し訳ないのですが・・・
    後ろに見える巨大すごろくになります



    こちらはお正月様子です

    優勝者には星プラザのお買い物券1000円分をプレゼントしました

    すごろく大会、大変人気で当初1回の予定を
    変更して2回目も行いました

    参加してくださった皆さんありがとうございました


    また1月1日、2日と行った羽子板作り体験教室

    こちらも大勢の方にご参加下さりありがとうございました
    羽根つき大会も盛り上がりました



    なかには振袖で参加して下さった方も
    お正月の雰囲気がたっぷりでました



    こちらの羽子板!!!

    板を購入して、センター職員たちが手づくりしましたよ

     



    型をとった板を、加工する作業は光市の某お宅にて
    ご協力頂き、羽子板の型を切りました

    切った羽子板にやすりをかけていきます
    そして完成したのが

     手づくりのぬくもりたっぷりの羽子板です

    この羽子板に、みなさん好きなイラストを書いていきます





    こちらははなかっぱですね

    とっても綺麗に色が塗られていきます



    今月のスターナビイベント裏でした

    また体験教室などを行うときは、メイキングもご紹介させていただきます


    今週末もとっても冷え込む予報がでていましたね
    スターナビでもイベントを行いますよ
    寒い日は、ザ・モール周南へぜひ遊びにきて下さい

    後程詳細をUPしますねっ



    0
      カテゴリ:イベントメイキングの様子 | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      スターナビイベントの裏側に迫ります=3
       こんにちは
      スターナビです

      年末ですね〜
      ザ・モール周南もたくさんのお客様で大変賑っています
      ありがとうございます


      年末年始と天候が荒れるようです
      おでかけされる方は気を付けてくださいね


      ザ・モール周南はお正月も休まず営業します
      初売りもありますので
      ぜひぜひ遊びに来て下さいね

      そして
      スターナビでもイベントたくさんですよ〜
      今日は急ピッチで、お正月イベントに使用する
      とあるものを作っていたセンター職員です


      スターナビイベント
      どうやって行われているの・・・
      と疑問に思われたそこのあなた

      今日はその疑問にお答えします


      スターナビイベント!の裏側に迫ります〜
      メイキングの様子をお届します


      まずは、11月最後の週末に行われた
      リース作りからいってみましょう

       まつぼっくりを大量にひろってきました
      イベント前にカラースプレーで染めていきます
      シルバーとゴールドがあれば、クリスマスの雰囲気が一気にでますね〜

       そのほかプラタナスの実も白や赤に染めます

      たくさんのリース素材ができてきましたよ〜

       以前ブログでもご紹介した、赤トウガラシです

      乾燥していい具合に赤が増してきました

       リースも蔓から巻いて形を整えていきました
                                  リースを巻いていたセンター職員、最後の方は
      職人並みにリースを巻くのが上手になっていましたその他のセンター職員もそれにはビックリ

       こちらは笹です
                                  お正月用にぴったりな笹リースに使います
      許可をいただいている場所から頂きました



      当日は自然素材を自分で選んで、オリジナルのリースを作って頂きました

       

      みなさんの発想力は大変豊かで、見ていて本当に面白かったです


      今度は12月イベントです

      今月一発目に行った
      和凧&エイ凧作りですが
      こちらも、竹ひごを作ったり、和紙を切ったりといろいろな作業を行いました



      講師の江田先生にもご協力頂きながら
      竹籤を作成中です

      夏に取ってきた竹を、この時期まで乾燥させておきます
      それから、竹を割っていき、さらに竹の厚さを2mmや3mmの薄さまで
      削っていきます
      地道な作業が続きます

      そしてこちらできあがった竹籤たちです

       とても丁寧に出来上がりました
      こちらの竹籤、先日注連縄の講師として来られた
      武田先生(竹炭生産組合)にもお褒めの言葉を頂きました

      この竹籤を使って・・・・
      12月4、5日に凧作りは行われました




      先生の熱心な御指導



      11、12月のスターナビイベント、メイキングをお届しました

      来月1月は羽根つき大会、くだまつすごろく等
      イベント盛りだくさんですよ〜

      また1月末頃、スターナビイベントメイキングをお届します
      お楽しみに〜





      0
        カテゴリ:イベントメイキングの様子 | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        スターナビ☆イベントメイキング11月号
        こんにちは
        スターナビです


        毎週木曜日はいろいろなテーマを持って
        お送りしているスターナビブログですが

        木曜にお届しようと思っていましたが

        大変遅くなってしまいました
        ごめんなさい

        本日お送りするのは・・・・

        スターナビイベント情報ではなく

        いつも週末に行われるスターナビイベントの裏側
        イベントのメイキングの様子
        をお伝え致します


        まずはこちら、11月3日行われたきつねの嫁入り観光隊


        このツアーを行う際に必要になったのは法被

        10月に鹿児島にて行われた下松PRでも使用しました



        観光隊の法被に狐のお面で下松をアピールしました




        こちらの法被を作ってくださった会社のHP内
        お客様の声ページにて
        このような写真も載せていただきましたよ




        こちらの法被はデザインをお借りして
        加工し、嫁入りということもあって、黒色の法被を選びました
        また伝説にちなみ、きつねの色は白と決まりました

        みんなが揃いで着ると、カッコいいんです



        鹿児島でも、花岡でも大人気の観光隊法被でした


        花岡ではお祭の際、何度も「法被が素敵!!」
        「ぜひ写真に撮らせてほしい」とのお声を多数頂きました

        ありがとうございました

        化粧を担当してくださったのはノーブルさん

        ノーブルさんのお店は、周南市の速玉にあります
        ザ・モール周南の星プラザにも、支店のラ・ノーブルさんがあります

        プロのメイクに、参加者の皆様一気にきつねへ化けました




        お祭詰所をお貸ししてくださった、花岡の三和プラントさん

        紅白幕を貼り、入り口には、きつねの嫁入りPR展も同時に開催
        お祭気分が高まりました


        こうやっていろいろな方々に御協力いただき
        無事にきつねの嫁入り観光隊のツアーを開催することが
        できました

        ありがとうございました




        次に、先程ブログ内でもUP致しましたが

        11月23日に行われた「山口どこでも紙芝居in下松」にて

        初めて、くだまつ観光・産業交流センターが文&絵を担当して

        作成した紙芝居「東光寺の山桜」を上演しました




        紙芝居を印刷中ですよ〜
        こちらは主人公いくみのお母さんですね



        上演ぎりぎりまで作成し
        本番を迎えた為、本当に・・・本当に><
        緊張しました



        じつはこの紙芝居かなりのファンタジーです

        東光寺にある山桜と「笑いと花と童謡のまち、くだまつ」という
        下松のキャッチフレーズをテーマに作成しました

        途中で登場人物が歌を歌うシーンもあります


        今後も紙芝居をスターナビイベントで行う予定です

        ぜひぜひ、オリジナルの紙芝居見に来てくださいね



        そして本日も行われるクリスマスリース作り

        リース作りは11月27日(土)、28日(日)



        こちらのメイキングの様子は、また後日
        お伝え致しますね〜

        中々材料集めは大変でした

        でも参加者の方々に喜んで頂けたのなら幸いです




         c
        0
          カテゴリ:イベントメイキングの様子 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          << | 2/2PAGES |