<< 個人用お祝いぼんぼり募集!! | main | ちょるるボード新しくなりました! >>


0
    カテゴリ:- | | - | - | -
    観光地情報 久保編
     こんにちは
    スターナビです


    昨日は、昼間は春が来たかと思うような暖かさでしたね

    今日は昼ぐらいから雨の予報ですが、雨の後はまた寒さが
    戻ってくるようです

    最近大人がインフルエンザにかかった話しを良く聞くので
    みなさん気温の変化に気を付けて体調を崩さないようにしましょうね


    さて、今日は2月20日に行われる「久保の歴史を訪ねて」のツアー紹介もかねて
    下松市久保地区の史跡についてご紹介したいと思います

    先週は西蓮寺と小林武作についてでしたが、今日は
    駕籠建場、割石、について紹介します




    割石





    塩売ヶ峠のほぼ中心に割石という地名が今も残っていますが、これは採石場に
    由来する地名です
    文化11年(1814)大庄屋原田庄左衛門が地蔵院前に築立した亀石も
    下部の巨石はここから採石している。


    ※地蔵院・・・明治2年に廃寺となり、現在は児童公園として使用されている


    駕籠建場




    塩売ヶ峠にあり藩主がひととき駕籠を止めて休憩する場所であった
    道より少し高く景観のすぐれた場所に設けられています。



    駕籠建場、割石両方とも2月20日のツアーの時のコースに入っています


    久保にもさまざまな現存する史跡や史跡後があり、ビックリした
    センター職員です


    2月20日は観光ボランティアガイドの方が詳しく説明して下さいますよ〜
    久保の歴史に関するさまざまなお話が聞けるのではないでしょうか


    「久保の歴史を訪ねて」ツアーかなりの反響で、募集人数も後少しに
    なってきました


    興味のある方はお早めにお申し込みを!!









    0
      カテゴリ:観光地情報  | 13:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      0
        カテゴリ:- | 13:05 | - | - | -
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://starnavi.jugem.jp/trackback/774
        トラックバック