<< 下松市広報1月1日号きましたっ! | main | お正月に向けて!!! >>


0
    カテゴリ:- | | - | - | -
    初詣情報!降松神社
    こんにちは
    スターナビです

    今日は午後から雨の予報がでている下松です
    この雨でさらに寒さが増すのでしょうか
    考えるだけで・・・・

    今日で仕事おさめの方も多いのでは??
    明日からお正月休みですね

    お正月といえば
    初詣


    初詣ではやっぱり!!地元の神社に祀られている
    神さまを1番に祀るのがいいようです
    先に大きな神社や人気の場所へ初詣に行くと
    地元の神さまが嫉妬してしまうのだとか・・・・

    そんな話を以前聞いて以来
    特に地元の神様を大事にしているセンター職員です


    今日ご紹介するのは

    こちら!!!


    降松(くだまつ)神社 です

     

    下松市街地から、やや北にある鷲頭山(上宮・中宮)と、
    そのふもと(若宮)に位置します。
    元々、海辺の桂木山にあった妙見社を、
    康保元年(694年)に遷座した、下松妙見社の現在の名称です
    (なお、くだまつ神社と読むのが正しいが、下松と区別するため、くだりまつと呼ぶ場合もある)。

    下松の、というより、旧大内氏領内における妙見信仰の拠点でしたが、
    明治3年、神仏分離令という悪法のために、
    妙見菩薩は次に述べる鷲頭寺に遷座させられ、
    代わりに同じく北極星を本地とする天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)が勧請されました。
    なお、神紋は大内菱(大内家の家紋)です。
     現在、旧下松町、旧久保村域内などの氏神として、崇敬を集めています






    歴史情緒漂う橋を渡って・・・しばらく行くと参道にたどり着きます







    若宮への道のりも少しあります 寒い季節にはぴったりかも???
    頂上に着くころには、体もあったまりますね
    ぜひ初詣はこちらの参道からお越し下さい〜


    元旦には
    1月1日の0時から御神酒の接待と
    おぜんざいの販売【200円】がありますよ〜


     
    所在地

    〒744-0061 山口県下松市吉原
    TEL:0833-41-0544  FAX:0833-41-0591
    交通アクセス
    (1) 下松駅から車で5分


    今年の初詣、どちらに行くか決まりましたか

    以上、今月の火曜日は下松の初詣情報をお届けしました




    0
      カテゴリ:観光地情報  | 10:49 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      0
        カテゴリ:- | 10:49 | - | - | -
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://starnavi.jugem.jp/trackback/645
        トラックバック