<< ちょるるマグネット&ストラップ作り♪♪ | main | 夏の夕日〜♪ >>


0
    カテゴリ:- | | - | - | -
    ちょるるがいっぱいプロジェクト!
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    こんにちは
    スターナビです


    今日は、おいでませ!山口国体・大会に向けて
    行われている、おもてなしプロジェクトの1つ

    ちょるるがいっぱいプロジェクト」の取材に行ってきました


    先程、パート,UPしましたが引き続き
    末武公民館の様子をお届けします





    子どもたちが今日自分達の名前を記入した紙は





    ストラップとセットにして、同封します


    こちらのストラップ

    特にちょるるのプレート部分に注目してくださいっ




    こちら子どもたちの手作りです

    綺麗な正方形でちょるるもかわいく描かれています

    でもこの形にたどりつくまで・・・・
    隊長さんは何度も研究を重ねられたとのことでした


    加熱すると、小さくなり
    硬く焼きあがるプラスチック板を使用します




    上の写真の左側2つが焼く前の大きさです
    右側2つが、焼いた後の大きさです


    こちら正方形に見えますが・・・

    よくよく見ると微妙に縦と横の長さが違うんです


    この時点で綺麗な正方形にしてしまうと
    焼き上がった時、なぜか正方形にならず
    縦長になってしまうのだとか

    ちょるるの顔も縦長になり、かわいくないのだそうです

    この微妙な長さの違いがとっても大切で、
    ここに辿りつくまでに
    何度も何度も研究されたそうです


    このプロジェクト
    準備も含めると、実は3月頃から
    すでに開始され、プレートにちょるるを描き、
    色を塗ったそうです


    完成品は400個


    失敗もありながら、この数を作られました



    またこちらのちょるるプレート
    よーく見ると、型をとってある面と、色が塗ってある面が違うんです

    斜めにして見るとよくわかります




    型を取る時は反対向きで
    ちょるるを描いたそうです

    この作業を行う時の子どもたちときたら・・・・
    隊長さんもびっくりするくらいの集中力だったそうです

    子どもたちの気持ちがたっぷりつまった、素敵なおもてなしですね

    このストラップは、市役所の国体推進課を通して
    選手の皆さんにプレゼントされるそうです


     c
    0
      カテゴリ:おいでませ!山口国体・大会情報 | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      0
        カテゴリ:- | 17:09 | - | - | -
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://starnavi.jugem.jp/trackback/1420
        トラックバック