<< 深浦八幡宮のお祭り パート | main | プールOPEN! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    カテゴリ:- | | - | - | -
    深浦八幡宮のお祭り パート
    JUGEMテーマ:地域/ローカル
    こんにちは
    スターナビです


    引き続き・・・
    深浦八幡宮のお祭りの様子をお届けしますっ





    休憩の後は・・・・

     


    御輿を担いでもう1度回ります


    これが本当にすごい速さなんです
    迫力があって、地元の方からも歓声が


    そして回った後・・・・御輿の一行が向うは






    いざっっ

    海へと向います





    徐々につかっていき・・・

    最後は胸の辺りまでつかります





    皆が胸の辺りまでつかると・・・・

    そこからわーっしょい!わーっしょい!の掛け声が

    御輿が上に上に持ち上げられます





    海から戻ってくる御輿の皆さんに
    思わず拍手してしまうくらい

    素敵でした


    さすがに暑い日だったので、
    海も気持ちよさそうだなぁと思いながら
    見ていたセンター職員でした


    それから御輿の一行は
    海岸通りを深浦八幡宮目指して帰ります

     足跡がたくさん


    帰り道に

    面白い光景を見ることができました


    地元の方々がしゃがんで、待っていらっしゃいます


    なんだろう??

    と思って見ていると・・・

    御輿がしゃがんでいる人の上を通っていきます





    毎年恒例の行事なのだそうです

    お賽銭を入れた方が、御輿の通り道で
    しゃがんで待っていらっしゃいます

    その上を御輿が通っていきます

    とても面白い光景でした


    お祭りでもこういったことを
    する祭りは、なかなかないので、
    とっても面白かったです〜


    興味を持たれた方
    ぜひ来年は、見学におでかけしてみてくださいね

    普段は中々お目にすることができない
    お祭りの光景に、驚きと面白味がいっぱいです


    その後、センター職員たちは、
    深浦の歴史を満喫して帰ることになりました

    というのも
    下松市観光ボランティアガイドの会の方と合流し
    今度予定している、ツアーについて少し内容を考えました


    知らなかった深浦地区の歴史を知る事ができて
    大変充実した1日を送ることができました


    同じ笠戸島でも、地区ごとでたくさんの歴史と史跡があり
    大変魅力いっぱいの面白い島だなと改めて感じました


    またツアーの方は秋〜冬頃になりますが
    詳細が決まりましたら
    ブログでもご紹介しますね


    お楽しみにっ


    0
      カテゴリ:くだまつ便り | 19:50 | comments(2) | trackbacks(0) | -
      スポンサーサイト
      0
        カテゴリ:- | 19:50 | - | - | -
        コメント
        ヘエ〜〜  知らなかったです。

        色んな形のお祭りがあるんですね。

         大島(周南)の貴船祭りのちょっと近いですね。

          やはり 海 のお祭りだからでしょうか。


        でも 神輿が 人の上を通って行くなんて
          初めてですね。


        おもしろ記事ありがとうございました。
        | Pちゃん | 2011/07/05 7:51 AM |
        Pちゃん様★
        コメントありがとうございます!
        そうなんです!!!
        こんな面白いお祭があったなんて初めて知りました。
        地域に伝わる素敵なお祭を見る事ができ嬉しく思いました。

        海のお祭はやはり一味違いますね。

        御輿が人の上を通っていくのは、
        下松では深浦だけでしょうか?気になりますね。
        | スターナビ | 2011/07/06 10:34 AM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://starnavi.jugem.jp/trackback/1374
        トラックバック