<< 今週の生活情報★ | main | 深浦八幡宮のお祭り パート >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    カテゴリ:- | | - | - | -
    深浦八幡宮のお祭り パート
    JUGEMテーマ:地域/ローカル
     こんにちは
    スターナビです


    昨日、笠戸島の深浦地区で行われたお祭りに行ってきました

    実は、初めて深浦八幡宮にも行ってきました


    地域の方々で行われているお祭りです

    まずはこちら




    深浦八幡宮の本殿にて

    神事が行われました


    その後14時30分から御輿の巡行が行われました




    まずは八幡宮の扁額をお持ちの方
    そして太鼓を叩く方など・・・

    その後、新笠戸ドックの若者たちによる御輿が

    御輿を担ぐのは、毎年新笠戸ドックの若者と決まっているようです
    頼もしいですね



    カメラ隊が、御輿の後を追いかけます〜

    カメラマンの方が
    たくさん撮影に来られていましたよ




    御輿は「わっしょい!わっしょい!」の掛け声と共に
    深浦地区を練り歩きます


    皆さんのペースがなかなか速くて
    カメラ隊がその後を追いかけては
    抜かし、いいシャッターチャンスを狙います


    御輿の一行は
    深浦公民館の側を通り




    孝女おまささんのお墓の側をとおり

    住宅街をとおり


    そしてまた




    海岸通りに戻ってきました

    わーっしょいわーっしょい


    汗だらだらでも
    大きい声で掛け声を出されていました


    そして厳島明神のある海岸までやってきます





    まずは、ここのまわりを回ります

    これまたすごい速さですっ






    この速さ
    なかなか写真では
    お伝えすることができないのが残念

    とっても迫力がありました


    海岸の方から見ている地元の人も、
    どんどんと増えて
    温かい視線を送られていました


    毎年大切に行われている
    地元のお祭りなんだろうなぁと
    見ているこちらも
    ほっとあたたかい気持ちになりました


    そして回った後は、御輿を一旦置いて休憩です



    これからが面白い

    深浦のお祭り


    お祭りの様子はパート△紡海ますっ





    0
      カテゴリ:くだまつ便り | 19:09 | comments(2) | trackbacks(0) | -
      スポンサーサイト
      0
        カテゴリ:- | 19:09 | - | - | -
        コメント
        管理者の承認待ちコメントです。
        | - | 2011/07/05 11:54 PM |
        つっちー様★
        コメントありがとうございます。
        御輿担ぎお疲れ様でした!
        肩の腫れは大丈夫でしょうか?

        本当に素敵なお祭でした、皆様の姿とても素敵でしたし
        何より、地元の方がとっても喜ばれていたと思います。
        地元の方が海岸沿いから皆さんの一生懸命走られる姿
        を見る目がとても温かかったです。
        それを見ているこちらも幸せな気持ちになりました。
        ありがとうございました。

        来年も皆様の勇姿期待していますっ!!
        | スターナビ | 2011/07/06 10:33 AM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://starnavi.jugem.jp/trackback/1370
        トラックバック